横浜より愛をこめて

77歳による稚拙なブログです

トヨタとか車の話・・・その1

親しいmugnum48さんは「クルマ」を道具と思っている。

私はゲタと思っている。

わが国でちょっと財産だと思っているヒト多すぎませんか?。

フェラリ、ランボ以外は所詮消耗品です。

 

先代松本幸四郎が喜一郎を演じた「遥かなる走路」(1980)

あっじゃ、〇〇君にDVD貸したら失くされたwa。

撮影当時、彼は車の免許を持ってないはず(笑)。

f:id:motolovelyboy:20161029084257j:plain

「壊れてくれ」と頼んでも壊れないトヨタ車!

飯島氏と阿部氏のクラウンは少し前の写真だけど

     何と55万5,695キロとは!

 

昔、トヨタに「パブリカ」と言う車があった。public carだから「国民車」の意味。

1961年に販売開始され38万9千円だった。

f:id:motolovelyboy:20150519084843p:plain

 

フォルクスワーゲン、これも日本語にすると「国民の車」。

ワーゲンには風にちなむ車名がある。

ゴルフ    メキシコ湾に流れる風

ポーラ    アドリア海の風

パサート   貿易風

 

新型パサートがデビュー。押し出しが強くなった。良い車だ。

mineちゃんの愛車だった。

f:id:motolovelyboy:20150519082444j:plain

 

ワーゲン1302 S

f:id:motolovelyboy:20150404101809j:plain

前モデルよりノーズが膨らんだ。

速かった。

 

パサート1.8 t

f:id:motolovelyboy:20150404101947j:plain

へたするとトヨタ車負けるぞと思わせる造りこみの密度の高さに驚異した。

大人の走りだった。ただ、リア・スタイルに押し出し不足を感じた。

 

コルベット(型式忘れた)

f:id:motolovelyboy:20150404103108j:plain

実にガサツな車だった。

給油の時、止まらない。いつになったら満タンになるのか。

怖くなり途中で130リッターで止めた。

 

このオトコノコ、イラつく名演技!、オスカーもの、上手い! 

 

 

  • mugnum48

    フェートン 

    実にいい車です。

    ヤナセはなぜに輸入しないのか…

    二年前、並行物を買おうかと、真剣に悩みました。

    VWの最上位に位置する高級セダン、しかもっ徹底しているのが、後部座席は、2シーター。

    ポルシェのカイエンか、アウディ―のA8のLONGしか見たことが無かったので、衝撃でした。

    何より誰も乗っていない。

    多分、プラットフォームは、A8と同じかも

    先輩、一見してみてください。

     
  •  motolovelyboy (id:motolovelyboy)

    mugnum48さん、コメントありがとう。
    「一見してみてください」と言うけれど、
    以前一見しに行ったら48時間貸してくれたディーラーがあり、530キロ走ってしまった。途中で給油したものの、返却時にはナンも言われなかった。ゴメン、ディーラーさん。

    delete
  • Mugnum45

    さすが先輩

    お目が高い

    失礼致しました

    欲しかったです

     
  •  motolovelyboy (id:motolovelyboy)

    mugnum45さん、48さんどっちでしょうか?。wのスーツ着ていくと貸してくれますよ(笑)。